福井県のホームページ制作費用の相場は?
福井県には多様な産業の中小企業が多く、ホームページ制作・リニューアルも盛んに行われています。
制作会社も多く、「福井県 ホームページ制作」で検索すると、個人も含めると50社以上のホームページ制作業者が見つかります。
今回はホームページ制作業者が多すぎて選べない方に向けて、福井県のホームページ制作費の相場について解説します。
ホームページ制作費の相場はどうやって決まる?
ホームページ制作費の相場は一見シンプルに決まっているように思えるかもしれませんが、実際は多くの要因によって変動します。
ホームページのボリューム
ホームページの制作費は「ページ数」「コンテンツの量」といったサイトのボリュームに大きく影響されます。
例えば、同じページ数のホームページで比較しても、1ページ内のコンテンツの量が増えればその分だけ制作費も高くなります。
ホームページの機能
導入したい機能の数やその複雑さによっても、ホームページの制作費に大きく影響します。今回は2つに分類して説明します。
(1) 基本的な機能
多くのサイトで採用されており、制作会社もこれらの実装に慣れているため比較的安価で実現できます。
– お問い合わせフォーム
(2) 複雑な機能
前述の基本的な機能より複雑なため専門的な技術が必要となり、費用も大きくなる傾向にあります。
– 予約機能
– 会員登録機能
SEO対策の有無
昨今では、ホームページ制作の際に最低限のSEO対策は施されるようになりました。
しかしこれは簡易的な対策であり、狙いたい検索キーワードで上位に表示させるような高度な効果は期待できないのが現状です。
そのような効果を狙いたい場合は、キーワードリサーチやメタデータの最適化などの具体的なSEO対策が必要になり、専門的な知識や技術が求められるため制作費用は上昇します。
さらに狙いたいキーワードで検索したときに、競合他社が存在する場合は、継続的なSEO対策も必要になります。
カメラマンの導入
写真や動画の素材を無料で提供しているサイトも多くありますが、オリジナルの写真・動画はブランドイメージや信頼性を高める、大切なコンテンツです。できれば無料素材ではなく有料素材やオリジナルのものを用意するのが望ましいです。
ブランディングを大切にしているようなホームページでは特に、予算の範囲内でプロカメラマンや映像クリエーターの導入を検討してもいいでしょう。
追加・変更要望の発生
ホームページの制作途中や完成後に追加や変更のご要望が発生した場合は、制作工程やコストに影響してくるため、一般的には追加料金が発生します。
そうならないためにも、事前のヒアリングや打ち合わせの際に要望や目的をしっかりと伝えることが重要です。将来的な展望や考えている機能追加なども含めて相談すると、後々の手間やコストを抑えることができます。
サイトの維持費
ホームページを制作した後も、サイトの運営には定期的な維持費が発生します。これは、ホームページをインターネット上に公開し続けるための費用や、サイトの安全性を維持するための管理費用です。
主な内訳として考えられるのは以下です。
- サーバー・ドメイン費
ホームページのドメイン(URL)登録料と、ホームページのデータを保存するためのサーバー使用料は必ず発生します。
こちらは基本的には制作会社が登録・管理を代行します。
福井県では、クライアント様にそれぞれ管理をしてもらうことにより、”年間費無料”としているホームページ制作会社もあります。
- 保守管理費
ホームページを公開すると、サーバー側の不具合や悪意のあるサイバー攻撃のリスクが高まります。特にWordPressなどのCMSを導入したホームページは攻撃のターゲットにされやすい傾向があります。
このようなリスクからサイトを守るためには「パスワードが16文字以上にする」といった一般的なネットワーク対策の他に、適切なセキュリティ対策とサーバー管理が必要です。この管理や運用は制作会社に依頼する場合が多く、それに伴うランニングコストが発生します。
- 継続的なSEO対策費
ホームページを立ち上げたあとでも、SEO対策は終わったわけではありません。
ウェブサイトの検索エンジンでのランキングを維持・向上させるために、継続的にSEO対策を続けることは必要不可欠です。特に競争が激しい業界やキーワードでは、一度のSEO対策では不十分で、常に最新のSEOトレンドやアルゴリズムに対応していく必要があります。
継続的なSEO対策費は、月額または年間ベースでの支払いが一般的で、契約内容によって数万円から数十万円、高い場合はそれ以上になることもあります。
福井県のホームページ制作会社の費用相場は?
ホームページ制作の費用は、極端に言えば人件費と開発期間によって決まります。また、制作会社の方針や専門性によっても費用は異なることがあります。
依頼をするのが個人か企業でも変わりますし、無料サイト作成ツールを使うのか、イチからデザイン・コーディングをして作るのかでも相場感は大きく変わります。
以下は福井県でのホームページ制作費の相場の例です。
◆10万円以下
福井県に限らずかなりの低価格帯です。無料作成ツールや既存のテンプレートを使用して、簡易的なホームページを制作する場合に多いです。名刺代わりのホームページが欲しいといったニーズに応えることができます。
– 主に1ページ
– 無料作成ツールや既存テンプレートデザイン
◆50万円前後
福井県ではこの価格帯のご依頼が一番多いです。コーポレートサイトや個人事業主向けのホームページ制作の相場となります。オリジナルのデザインや、いくつかの基本的な機能が含まれる場合が多く、本格的なホームページを制作することができます。
– コーポレートサイトや個人事業主向け
– オリジナルデザイン
– 6ページ前後
– いくつかの基本機能 (例: お知らせ更新、問い合わせフォーム等)
– SEO対策
◆100万円以上
福井県においては高価格帯となります。中規模から大規模のホームページ、あるいは複雑な機能を持ったサイトの制作を要求される場合、この価格帯を想定することが多いです。
– 中規模以上のコーポレートサイト、ECサイト、ポータルサイト向け
– オリジナルデザイン
– 20ページ以上
– 複雑な機能の導入 (例: 決済システム、予約機能、会員登録機能等)
– SEO対策
大手企業ともなると、制作費は数千万を超えることも多々あります。
数年前に私が一部携わった大手不動産のホームページがあり、後から聞いた話ですがそのホームページの費用はなんと数千万を超えていました。
(余談ですが、原子力安全庁のホームページの制作費はなんと1億4000万円だそうです。。笑)
こうすればホームページ制作費用を抑えられるかも!
以下では、予算内で効果的にホームページを制作する方法をいくつかご提案します。
担当者に要件を明確に伝える
ホームページの制作途中や完成後に、追加や変更の要望が発生することは珍しくありません。その場合は制作の工程やコストに影響を及ぼす可能性があります。
初めから要望や目的をしっかりと伝え、将来的な展望なども含めて相談すると、後々の手間やコストを抑えることができます。
使用する写真や原稿を自社で用意する
自社で写真の用意や原稿作成を行える場合、その分のコストを抑えることができます。
数社で相見積もりをする
ホームページ制作は在庫を持たない業種なため、同じ要求内容でも見積もりが異なるケースが多いです。
担当者との相性、品質や将来的なサポート体制も含めて、総合的に評価して判断しましょう。
また打ち合わせを重ねることで新たなご要望が増え、見積もりが上がっていくケースも多いため、当初からしっかりと要件を伝えることで見積もりの精度が増します。
テンプレートデザインを活用する
オリジナルデザインよりも、無料制作ツールのテンプレートデザインを使用することで制作費を安く抑えることができます。
この場合、細かで具体的なデザインのご要望は難しくなる場合があります。
ドメインやサーバーを自社で管理する
こちらはあまりお勧めはしませんが、ドメインやサーバーを自社で管理することで、その分の管理代行費のを抑えることが可能です。
しかし、サーバーのトラブルなどが発生した際に、専門的な知識が必要となります。
サイトを自社でカスタマイズできるように作成してもらう
ホームページ完成後に、修正や新規コンテンツの追加などを想定できる場合、その都度制作会社に依頼をすると費用もかさんできてしまいます。
自社でこれらの作業を行えるように、当初からカスタマイズ機能付きのホームページを作成してもらうことで、将来的な費用を抑えることができるかもしれません。ただしその場合は初期費用が高くなりますので、担当者の方に相談すると良いでしょう。
終わりに
ホームページ制作は形のないサービス業ですので、制作会社の経験値や実績、そして得意・不得意といった要因によって見積もりに大きく影響します。
そうした背景を踏まえて、お客様の目的や予算、求める品質や機能に応じて、最適な制作方法やパートナーの選択が重要となってきます。
この記事を通じて、福井県におけるホームページ制作の相場感や、費用を効果的に抑えるための参考になれば幸いです。
Web Studio S.は、福井県で80社以上のホームページ制作をさせていただいております。
お見積もりは無料ですので、是非お話をお聞かせください。
また弊社は、5つの質問に答えるだけで見積もりができる「見積もりシミュレーター」も提供していますので、こちらも是非ご活用ください。
では、よい1日を!