ブログ

# お知らせ # Web制作会社しか知らない世界

鯖江市中央中学校へ出前授業をしてきました

こんにちは!

今年も、鯖江市中央中学校へホームページ制作会社として「WEBデザイナー」の職業紹介の授業をさせていただきました。

今回は昨年よりも多い25名の生徒が参加してくれました。
Webデザインに興味を持ってくれたことが嬉しく、こちらも熱量を込めて授業をさせていただきました!

WEBデザイナーの仕事を“流れ”で紹介

授業では、実際のホームページ制作がどのように進んでいくのかを、受注から公開までのプロセスに沿って説明しました。

・どのようにお客様の要望をヒアリングするのか
・構成(ワイヤーフレーム)やデザインをどう作っていくのか
・コミュニケーションで大切なポイントはどこか

中学生でもイメージしやすいように、実際の案件を例に挙げながら紹介しました。

ワークショップ:「他己紹介カード」をデザインしてみよう

授業の後半は、簡単なデザインワークショップ「他己紹介」を実施。
ペアになり、相手へのヒアリングをもとに A4 用紙で“紹介カード”をデザインしてもらう内容です。

デザインで重要なのは「情報を正しく理解し、目的に合わせて表現すること」。
つまり、お客様とのコミュニケーションがそのままデザインの質に直結します。

生徒たちは積極的に質問しながら、自由な発想でデザインを構築していました。
要素をバランスよく配置する子、色を工夫する子、似顔絵を大胆に取り入れる子など、個性豊かな作品が次々と生まれ、デザインの多様性がしっかり反映されていました。

「考える習慣」がデザインの基礎になる

デザインが完成するまでには多くの判断が必要です。
色、配置、文字サイズ、構成…すべてに理由があり、その積み重ねがデザインになります。

学校生活でも同じで、日常の中にはさまざまな「考えるチャンス」が散りばめられています。
今回の授業をきっかけに、普段の生活でも“自分の頭で考える”という姿勢を大切にしてほしい——そんなメッセージを伝えて、授業を締めくくりました。

この記事を書いた人

千秋佑真の笑顔の写真

千秋 - WEBデザイナー

2017年にWeb Studio Sを立ち上げ、地元福井に密着したWEB制作に携わってきました。
WEBの知識を駆使して理想の会社経営を実現させます!

お知らせ一覧へ