ブログ

# Web制作会社しか知らない世界 # 福井

福井県民のネット利用率、全国トップクラス

福井県ではどのくらいの人がホームページやSNSを利用していると思いますか?

数年前までは福井などの地方では、ネットに苦手意識があるというイメージがありましたが、福井県ではネットの利用率がかなり高いという調査結果が出たのでご紹介します。

福井県がデジタル度ランキングにランクイン

野村総研が2019年から毎年行っている「都道府県別デジタル度ランキング」という調査結果があります。各都道府県毎に、デジタル化が去年と比べてどれくらい進んだのかが分かる調査です。

この最新の調査(21年7月)によれば、なんと福井県は5位に入っています!

特筆すべき点は、同調査の20年1月時点では33位だったのに対し、コロナ禍に陥ってから行った20年7月時点の調査では、一気に4位に登り詰めています。

地方の中でも福井県では特にデジタル化に大きな関心を見せていることが分かります。

福井県のネット利用率について

しかしデジタル化といっても対象の幅が広いので、気になるのはその内訳です。同調査では「ネット利用率」「デジタル公共サービス」「コネクティビティ」「人的資本」の4つに区分して集計されています。

Web Studio S. はホームページ制作とWEBマーケティング事業所なので、ここで注目したいのは「ネット利用率」です。

上記の表を見てわかる通り、福井県は「ネット利用率」では6位にランクインしていますね。この「ネット利用率」とは主に、ネット検索やSNS利用のことを指しているようです。

このことから“福井県民はネット検索、SNSなどを積極的に利用し始めている”という指標として見ることができます。福井県内企業のWEB進出も、今後さらに増えていくと思われます。

ホームページやSNSなどを利用した、地方でのWEB戦略

地方でのホームページ制作やSNSマーケティングなどのWEB戦略は、その地方に(WEB上で)どのくらいのニーズがあるか?といった市場調査がとても重要になります。

例えば「ホームページを作って集客をしましょう」となった際は、今回のようなネット利用率の指標はもちろん、ビジネス毎にヒントになりそうな指標を集めて「このキーワードでネット広告を出せば黒字になりそうだな」「このSNSでこの時間帯に発信すれば、ホームページへの流入に繋がりそうだな」などといったWEB戦略の道筋が絞られていくことになります。

なので福井県内で意識調査などをして、いつ・誰が・どのようにどんな方法でネットを利用しているか、具体的なデータを出してくれると更に有り難いですね(福井県へのお願いです…?)

WebStudio S.ではホームページとSNSの連携、SNSアカウントの代行作成も承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

引き続き、ホームページ集客のヒントになりそうな調査があれば、注視して追って行きたいと思います。

参考サイト

参考・引用資料:DCIにみる都道府県別デジタル度(https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2021/cc/1122_1)

Web制作会社しか知らない世界一覧へ